人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膀胱炎の疑い

膀胱炎かも!?と
旦那さんが言い出して、、、
7/26
病院で検査してもらうことにしました

6ヶ月の避妊手術の際
先生から陰部が茶色くなっているから
よく舐めているのでは?
よく舐める=膀胱炎の疑いあり
オシッコの回数も普通より多いレンちゃん
キラキラしてたり 赤い色は要注意らしいけど
オシッコの色は 普通っぽい黄色

その頃 オシッコ回数が
1日10回以上はあり
トイレトレー変えたばかりだったので
おやつで練習をしていたせいで
おやつ欲しさに回数が多かった、、

今回の術後に飲む抗生物質が
膀胱炎にも効くので
様子を見てくださいと言われてました

あれから
舐める頻度は少なくなったけど
トイレ後は 必ず舐める
オシッコ回数1日10回はあり

抗生物質も1週間で
治らないケースもあり
放っておくと
死にいたる、、、と言われている

オシッコを調べたら
すぐわかるみたいなので
今更ですが行ってみました


膀胱炎の疑い_e0360877_09183673.jpg
旦那さんが
病院へ行く準備をしていると
もう察知したのか
レンちゃんの様子がおかしい
そわそわ
落ち着かない

原因は やっぱり車と思われる

私と部屋で待っていると
レンちゃん 急に
う゛ーーう゛ーー
エーーーグっ
えずいた

レンちゃん 大丈夫やよ
車イヤやろうけど
15分くらいやから
頑張ろうな~

まだ部屋にいるのに、、
車に乗ってないのに
精神的にもうダメモードなんやね

ほんまに車 キライなんや

膀胱炎の疑い_e0360877_09185872.jpg


後部座席に
バリケンを設置し
ドアはオープン
私が横に座って見守りました

終始やっぱり気持ちが悪そうで
着く寸前にえずく
ふやけたドッグフードが一粒
出てきました

11時半に食べた昼食分かな
現在16時


オシッコは家で採取
トイレトレーに
皿のようなものを敷き
病院行く前にオシッコ
煮沸した瓶に入れて持っていきました

オシッコ検査(2000円)

白血球が標準より少し高めの為
膀胱をエコーで確認(3000円)

結果 石は無く
異常は見られない

陰部は もともと舐めたりする
塩分欲しさに舐めたりするようです

とりあえず
膀胱炎じゃなかったので
一安心

車へ
病院から駐車場への帰り道
レンちゃん 車と逆方向に行きたがる

なんとか乗車15分
頑張ってくれました

膀胱炎でなくて
ほんと良かった

レンちゃん 涼しくなる秋から
山や川に行くで~
家以外の楽しいこと いっぱいあるから
練習(ドライブ)しようね

by bordercollie-ren | 2017-07-30 09:57 | 傷 病気

北海道旭川出身 2016年9月20日生まれ ボーダーコリー レンちゃん(メス)と私たち夫婦の奮闘記


by alohamiwayo