人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避妊手術後

つづき・・・

手術翌日 14~17時半まで
バリケンでたっぷり寝た後は
18時 夕飯
抗生物質アモキクリア100を
朝夕 各1錠半
薬をジャーキーにこすりつけ
匂いを付け、
ドッグフードと一緒に食べれるか
試してみると
ペロリと食べてくれました

1週間の投薬は 大丈夫そうだ

やっぱり
今日は 手術明けの為
しんどそうです

夜は エリザベスを着用
慣れさせる為 夕飯後から
付けてみることにした

カミカミしたそうだ
エリザベスのせいで
手が届かない

手伝ってあげることに



避妊手術後_e0360877_08320816.jpg


避妊手術後_e0360877_08314442.jpg


避妊手術後_e0360877_08322702.jpg


レンちゃん この日
カラダがいつもより熱い
傷口のせいで
熱があるのかも

夜は 旦那さんが
リビングに布団を敷き
見守ることにしました

夜中1時すぎ
トイレをさせた後
急に元気になったようで
お気に入りの赤のコングを
おもちゃ箱から取り出し
引っ張れ!と持ってきたようです

いつもの力加減に戻っていたようですが
用心して軽く引っ張りっ子

1時半 再度バリケンへ

夜中4時頃 また起き出して
バリケンでゴソゴソ

寝なさい!って
言うと諦めて寝たようです

私は6時起床
リビングへ行くと
ちょうど起きたようで
いつものレンちゃんに
戻っているくらい
元気な挨拶でした
ペロペロ攻撃

エリザベスを取ってあげようかと
思いましたが
だいぶ慣れてきた様子

はずしては付けて、、だと
余計に嫌がるかな
3日間は このままの状態に
することにしました


避妊手術後_e0360877_08414705.jpg


エリザベスを着用しても
手術したテープの端が
少し届く感じ
時々 ペロペロしています
縫合したところでは
ないので様子見

あと先生からオシッコの回数が少し多いような
陰部も茶色になっていたので
よく舐めていたのでは?
茶色になっているのは
舐めすぎで膀胱炎の可能性が
あるようです
そう言えば 舐めてる光景を
毎日 見ていました
ワンちゃんは 舐めるもんだと
軽く思っていました

今回の手術で膀胱炎になる場合もあるので
少し様子を見て
気になるようなら
尿検査で調べることができます

今回の抗生物質が
膀胱炎に効くので
治る可能性もありますとのこと


避妊手術後_e0360877_08470852.jpg

避妊手術後_e0360877_08483912.jpg


避妊手術後_e0360877_08485455.jpg
避妊手術後_e0360877_08490987.jpg


やっぱりリビングでは
熟睡できないと思ったので
バリケンに入れたところ
即寝

まだまだしんどいよね


避妊手術後_e0360877_08492941.png


只今 朝寝中

by bordercollie-ren | 2017-04-23 08:54 | 傷 病気 健康診断

北海道旭川出身 2016年9月20日生まれ ボーダーコリー レンちゃん(メス)と私たち夫婦の奮闘記


by alohamiwayo