人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシッコ失敗の原因・解決法

こないだのオシッコ失敗の原因が
なんなく これかなと思う点が見つかった



オシッコ失敗の原因・解決法_e0360877_08502071.jpg


トイレシーツが超薄型のせいか
オシッコが広がり
後ろ左足とお尻が必ず濡れちゃう

なので
毎回オシッコ後
拭き拭き
特に足を拭く行為がイヤみたい

多分 これが原因と思われる


オシッコ失敗の原因・解決法_e0360877_09023687.jpg


トイレトレーでしてもらう為にも
ひとまず
拭くことをやめることにしました

全面にシーツを敷き
し終わった後 少しでも
拭き取れるように、、
とりあえず
じゅうたんは私らが掃除すれば
良いことだ

足が濡れない方法はないか
調べてみると

同じように濡れて困っている
飼い主さんがたくさんいました!
ウチだけじゃないんや~

対策として
メッシュタイプのものを
使用するのが良いみたい
普通のメッシュタイプは
浅い為 効果はなく
これがオススメとあり


オシッコ失敗の原因・解決法_e0360877_09135191.jpg

リッチェルの
バンビーノ ドッグメッシュトレー 
ワイド ライトピンク(LP)
4428円
お値段するだけあって
しっかりした素材、作り


オシッコ失敗の原因・解決法_e0360877_09143340.jpg

2cmくらいの高さがあるので
これで オシッコはもう濡れないわ~
すごい~~
オシッコ失敗の原因・解決法_e0360877_09144281.jpg

設置後
1回目のオシッコ 失敗!
トレーの上に乗ったのに
通り越し
茶色のトレーにしちゃった


オシッコ失敗の原因・解決法_e0360877_09153275.jpg

その為 右には行けないように
ダンボールを設置

2回目のオシッコ 成功!
足やお尻が濡れてないーーー
すごいーーー
口コミでも トイレの悩みが解決と
皆 書いてた 書いてた

レンちゃん さすがボーダー!
できるやん!

やったーーー003.gif
初日から成功してたので
安心してたところ

翌日 失敗
トイレトレーには行かず絨毯で、、

やっぱり 足元の感触が
変わったから無理なのか、、、
メッシュの上にシートを設置


オシッコ失敗の原因・解決法_e0360877_09151017.jpg

2日目、、
ことごとくオシッコ失敗

うん○は いつも成功

バリケンから出たら
すぐ おやつでトレーに誘導するけど
なかなかしない

オシッコするまで出ないように
入り口で私がかまえていると
肩に前足を置いてきて
イヤイヤモード

どうしたもんかと
旦那さん 更にネット調査

やっぱり
トイレトレーを変えると
一からしつけ やり直しのようです

まずは
①メッシュカバーを取り外す
 以前からのシーツの上で出来るようにする

それが出来ると
②メッシュカバーの上にシーツを敷き慣らす
③シーツを取り、本来のメッシュカバーの上でやれるようにする




オシッコ失敗の原因・解決法_e0360877_09174824.jpg


レンちゃんは
1日目で ①クリア
本日2日目 ②を挑戦中

失敗しても怒らず!
やっぱり失敗したときに
怒るのは禁物のようです

怒っちゃうと
オシッコしたら怒られると
思うみたいで
トイレトレー以外でしちゃったり、、
飼い主が見てない時を
ぬすんで隠れてしちゃうように
なるみたい

時間をかけたら
メッシュトレーで出来るやろうしね
気長に見届けるようにしよう

by bordercollie-ren | 2017-03-12 09:57 | トイレ

北海道旭川出身 2016年9月20日生まれ ボーダーコリー レンちゃん(メス)と私たち夫婦の奮闘記


by alohamiwayo