人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤飲

日曜に行った 芝生の広場へ
月曜も行こうかな~と
準備をしていた昼下がり

少し目を離してしまった

浴室のドアにかけていた
お風呂用の頭タオル


誤飲_e0360877_08054563.jpg



これをカリっと噛んだ音が聞こえた旦那さんが
取り上げると

ボタンが割れていた

半分しかない

どこを探しても
残りの半分がない

飲み込んだの?レンちゃん007.gif

どうしよ、、、


誤飲_e0360877_08093405.jpg


こんなに大きいよ、、、
ほんとに飲み込んだのかな?

今までいろんな物を噛むけど
食べることはなかったのに、、、

旦那さんと
対処方法を色々調べた

レントゲンを撮っても
プラスチック製は映らないようです

●吐かせる
1,塩水を飲ませる
 →塩中毒になる危険性があり塩分が多すぎると死

無理無理ーーーー

2,オキシドールを飲ませる
 →毒性があるため これも無理

●排泄するまで待つ
2日後くらいに出る場合があり
けど腸でつまり腸閉塞になる恐れあり

ボタンが割れた面は
すごいトゲトゲしてるから
気管、食道、腸を傷つけそう、、、007.gif

うん○まで待てないよーーー

旦那さんが調べたところ
異物は胃でとどまり、異物は吐く習性があると

けどいつ吐くかわからないし
大きいから吐いた時に喉につまったりしたら、、
しかも夜中にそんなことになったら
交代制で夜通し看病するしかないね

そうだ!
今から車に乗れへん?
レンちゃん車酔いするし
すぐ吐いてくれるかも

すぐに準備
後部座席にハウスを設置

とりあえず 吐いてもすぐ対処できるように
家の周りをグルグル走ってみた

案の定15分後
うぅーーっ うぅーーっ
吐いてくれた

すぐ車を止め 確認
お昼に食べたまだ消化されていない
丸いドッグフードがたくさん出た

無い、無い、無い、
ボタンは無い

フードの量を確認すると
食べた量の半分くらい

レンちゃんには申し訳ないけど
もう1回吐いてもらうことにした

乗ること15分後
また見事に吐いてくれた

今度は ドロドロの液体ばかり
確認したけどボタンは無い

んーーーーーん
ボタン飲み込んでなかったのかな
じゃ一体ボタンはどこに?
レンちゃんは充分吐いてくれたし
もう一度 家で探すことにした

帰り途中 マットをめくって
レンちゃんが舐め始めた

レンちゃんもう舐めなくていいよ
ごめんね

????
白い半月がチラッと見えた

あった!あった!
レンちゃん また吐いたの?
さっき旦那さんが確認した時は
絶対なかったと言う

3回目 軽く吐いたのかな、、
よかったーーー

やっぱり飲み込んでたんや、、
そっかーーー

レンちゃん よく頑張った
ほんとにごめんね

私達も今後気をつけます


誤飲_e0360877_08325783.jpg


こんなに大きいものを
飲み込めるなんて、、、

ほんとレンちゃん ごめんね


誤飲_e0360877_08364135.jpg


家に戻り
どこにも行かなかったドライブ
レンちゃん本人は 吐くだけ吐いたドライブ

ちょっと疲れたかな?
外の空気を吸って
ちょっとリラックスさせました

小さい頃からベランダで遊んでた
石コロは処分することにしました



誤飲_e0360877_08391661.jpg


レンちゃんには悪いけど
車酔いする子で
今回はほんと良かった

普通の子だと
吐かせることに かなりの負担がある

車酔いにずっと困ってたけど
今回は 車酔いのレンちゃんに感謝!

本当に良かった~~

by bordercollie-ren | 2017-03-01 08:48 | 傷 病気 健康診断

北海道旭川出身 2016年9月20日生まれ ボーダーコリー レンちゃん(メス)と私たち夫婦の奮闘記


by alohamiwayo